HOME > 読み語り会の流れ

読み語り会の流れ

あらし山びこの読み語り会の基本的な流れをミニプログラムを例にご紹介します。

※下記の時間及び内容は一例です。都合により変わる場合がありますので、 あくまで参考としてください。

12:50〜 受付開始

有響館1階の大学附属図書館入り口にて、 受付を開始します。
毎回、お名前が分かりやすいように名札を作っていただいております。わかりやすい所に付けてお入りください。
始まるまでに時間があるという場合は、図書館にある絵本を読んだり、スタッフとのんびりお話をしたり、とご自由にお待ちください。

13:00〜 あらし山びこ開始

始まりの時間になると、ベルの音でお知らせします。いよいよ絵本の読み語りがはじまりますよ。絵本がよく見える所に座ってくださいね。
(あらし山びこでは、毎回、季節に応じたテーマを設定しています。読み語りする絵本はそのテーマに沿ったものから選んでいます。)

13:15〜 伝承遊びコーナー

あらし山びこでは、読み語りだけでなく 伝承遊びも行っています。
昔から地域に伝わるこどもたちの遊び(伝承遊び)を参加者みんなで楽しみます。
ちょっぴり懐かしく、でも、新しい発見のある楽しい時間です。

13:30〜 あらし山び終了

次回の紹介をさせていただいて、今回のあらし山びこはおわりです。
楽しい30分間を過ごしていただけると嬉しいです。
(60分間の本プログラムの回もあります。)

inserted by FC2 system