HOME > お問い合わせ > スタッフ募集

ボランティアスタッフ募集

あらし山びこでは絵本の読み語り会の運営を支えてくれるボランティアスタッフを募集しています。幼いこどもたちとじかに接し、絵本や地域の文化について一緒に学び成長していく絶好の機会です。
個人でのご参加はもちろん、ご友人と一緒での参加も歓迎しております。みんなの力で「あらし山びこ」をほっこりできる素敵な空間に創造していきましょう!
たくさんのご応募お待ちしています。

ボランティアスタッフ 募集案内

活動内容

絵本の読み語り会の運営に関すること(企画・誘導・受付・進行・司会・朗読・応対など)
絵本の読み語りや伝承遊び(室内遊び)の実演といった出演に限らず、毎回のテーマに沿った絵本の選出や読み語り会のプログラム企画といった事前準備から、読み語り会に参加しにきたこどもたちの誘導や進行の時間管理といったサポートまで多種多様な役割があります。

あらし山びこの宣伝活動に関すること(ポスター用制作・デザイン・ウェブサイトの管理運営など)
こどもたちとあらし山びこの出会いを結ぶ毎月のポスターの制作や読み語り会の活動報告としてのウェブサイトの運営も大切な役割です。

上の活動とは別に、嵯峨の地域の昔からの伝統や手仕事に詳しい方にもお話しして頂くことなどを希望しています。

※宣伝活動に関することにつきましては、京都嵯峨芸術大学学生にのみお願いしております。
※交通費等を含む報酬・物品の支給はありません。

活動日時

原則として毎月第3土曜日 10:00〜16:00(リハーサル・反省会を含む)
その他、活動の企画・打ち合わせ等の会議や勉強会などを平日の夕方に随時開いております。その日時につきましてはスタッフ内の連絡網でお知らせします。

活動場所

有響館(京都嵯峨芸術大学 罧原キャンパス)

応募資格

ボランティアスタッフの募集は京都嵯峨芸術大学学生をメインの対象としておりますが、地域(京都)にお住まいの方や他大学の学生の応募も歓迎しています。あらし山びこの活動に興味と関心と熱意を持っておられる方は是非ご応募ください。

  • ボランティア活動に興味と関心と熱意を持っておられる方
  • 健康で元気な方(活動が長時間にわたり、立ったままでの活動が主となります)
  • 18歳以上(高校生を除く)
  • 活動日に指定された時間、場所に集合し、活動できる方
  • その他、主催者やあらし山びこ関係者の指示や連絡事項を遵守していただける方

申し込み方法

あらし山びこでは、読み語り会の雰囲気を実際に肌で触れた上で携わっていただきたいと考えております。参加ください。絵本の読み語り会の実施当日にスタッフにお申し付け頂くか、メールやお手紙などでお伝え頂いても結構です。

応募に関するお問い合わせ先
E-MAIL:arashiyamabiko_p@yahoo.co.jp(あらし山びこ事務局)
京都嵯峨芸術大学 社会連携研究支援グループ
〒616-8362
京都市右京区嵯峨五島町1番地

inserted by FC2 system