HOME > お問い合わせ > よくある質問

よくある質問

あらし山びこに寄せられる主な質問にお答えします。

活動内容や参加について

Q.どんなことをするの?

A.毎月テーマを設定して、そのテーマにそった絵本を2〜3冊ほど読み語ります。その後、参加者全員での伝承遊び(室内遊び)や自由に絵本を読むフリータイムなどの時間をもうけています。なお、開催テーマによって一部内容が変わることがあります。

Q.対象年齢は何歳ぐらいでしょうか?

A.特に対象年齢を設定していません。傾向といたしましては5〜10歳程度の子どもを対象とした絵本を取り上げることが多いです。

Q.あらし山びこはいつ行われていますか?

A.原則として第3土曜日に開催しております。ただし、月によって開催されない又は第3土曜以外に開催する場合があります。スケジュールをご確認ください。

Q.参加するにあたって予約は必要でしょうか?

A.事前予約は不要です。お気軽にお越しください。

Q.参加は無料ですか?

A.はい。地域の子どもたちとの交流を大切にとの考えから、無料で運営しております。(京都嵯峨芸術大学 附属図書館を一般の方が利用される場合はLibrary Card(有料)の発行が必要となりますが、あらし山びこの活動時に限り発行無しで参加していただくことができます。)

Q.こどものみの参加でもかまわないでしょうか?

A.小学生以上のお子様についてはお子様のみの参加も歓迎しております。乳幼児のお子様の参加は保護者同伴による参加をお願いしております。

Q.おとなだけで参加してもかまわないでしょうか?

A.おおとなの方だけでの参加も歓迎しております。絵本が好き。人とかかわり合いたい。そんな方々の参加をこころからお待ちしております。また、あらし山びこの活動そのものに興味を持っていただいたならば、一緒にスタッフとして活動していきませんか。詳しくはボランティアスタッフ募集をご覧ください。

Q.途中参加はできますか?

A.可能です。ただし、毎回テーマを設定して開催していますので開始時から参加していただいた方がより楽しむことができると思われます。

Q.子供会等の団体で参加してもかまわないでしょうか?

A.団体での参加も歓迎しています。ただし、開催スペースの都合上30人ほどまでしか対応できません。また、荷物を置く為のスペース確保等がありますので団体でのご参加の場合は事前にご連絡いただければ幸いです。

Q.参加するにあたってなにか注意事項はありますか?

A.あらし山びこは主として附属図書館の絵本コーナーを利用して活動しています。そのため、参加にあたっては附属図書館の利用案内を遵守していただきますようご協力をお願いしています。

Q.伝承遊びってなんですか?

A.伝承遊びとは古くから地域に伝わるこどもの遊びのことです。道具を使わず体だけでできる室内遊びを中心に、唄や折り紙といった現代では少しなじみが薄くなりつつある遊びを紹介しています。

施設(有響館/うきょうかん)について

Q.車で行っても良いですか?

A.有響館には駐車場がないためお車での来館はご遠慮ください。徒歩、自転車又は公共交通機関を利用してご来館ください。詳しくは交通案内をご覧ください。

Q.自転車はどこに停めたら良いですか?

A.有響館には駐輪場がございません。お手数ですが京都嵯峨芸術大学 本部キャンパス裏手(京都西郵便局横の東玄関を入った先)にあります駐輪場をご利用ください。詳しくは交通案内をご覧ください。

Q.附属図書館の場所が分かりません。

A.桂川沿いの有響館入り口は建物の2階に通じております。附属図書館は1階にありますので階段又はエレベーターで下のフロアにお越し下さい。

Q.入館は自由ですか?

A.あらし山びこ開催時間中は絵本コーナーの利用に限り入館自由です。しかし、あらし山びこ開催時間外および絵本コーナー以外の利用を目的とする場合は附属図書館の学外利用者に関する規定によりLibrary Card(有料)が必要となります。なお、カウンターでカードの発行手続きをして頂ければ、一般の方でも図書館蔵書を閲覧できます。芸術大学らしく画集や芸術関連の本がたくさんあるので、是非ご利用ください。

Q.化粧室にベビーベッドなどはありますか?

A.もうしわけございません。有響館はキャンパスとして建てられているため、ベビーベッド等の乳幼児を対象とした設備はございません。

その他のことについて

Q.忘れ物をしたようです。

A.あらし山びこでの忘れ物については図書館のカウンターにお問い合わせください。

Q.チラシを定期的に発送してほしい。

A.個人宛によるあらし山びこの案内チラシおよびポスターの発送はいたしておりません。学校や子供会など団体宛は対応できる場合がありますのでお問い合わせください。

Q.絵本の読み語りを依頼したい。

A.あらし山びこへの活動依頼につきましてはお問い合わせください。折り返しご連絡させていただきます。


inserted by FC2 system